漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
40代の女性、会社員
数年前から日常生活の中で、あらゆる臭いに悩まされています。
会社の異動で埼玉県に転勤し、新しい生活環境になってから2~3ヶ月後に発症。
初めは外出時に他人のタバコや香水の臭いが気になる程度でしたが、だんだん自宅の消臭剤などあらゆる臭いが気になるようになりました。良い香りも不快に感じてしまいます。
臭いが気になってしまうと頭痛、倦怠感、咳き込み、手の痺れなどの不調があり、病院では化学物質過敏症と診断されました。
元々アレルギー体質で鼻炎、ハウスダスト、花粉症、アトピー性皮膚炎等の症状があり、長期にわたり抗アレルギー剤を服用しています。生理痛や月経前症候群の不調があり、ピルを服用中です。現在、多くのお薬を病院で処方していただき服用していることに、不安を感じていました。
化学物質過敏症と診断されたことを機に、体の内側の状態を知りたくなりました。
会社の同僚紹介の紹介で勇気を出して漢方相談の予約をし、いわい薬局に行きました。
丁寧な聞き取りの結果、いただいた情報からお体の状態に合わせたプランをご紹介。
症状の軽減へ向けたアドバイス(食生活の改善、ストレスの軽減etc)も併せてご提案させていただきました。
漢方薬の服用から1ヶ月後
初めは漢方薬の香りを苦手に感じましたが服用しました。
体調の変化はまだあまり感じません。
漢方薬の服用から2ヶ月後
以前よりも体調不良が少ない気がしましたが、大きな変化を感じなかったため、漢方薬の種類を変更しました。
漢方薬の服用から3ヶ月後
外出時に以前ほど臭いを感じません。頭痛が改善して、頻度が少なくなっています。
頭痛が改善してきましたが、まだ体調は良好と言える状態ではありません。
その後、漢方薬の種類を調整しながら約半年、漢方薬の服用を継続していました。
個人的な都合で新しい環境から地元に戻ることが決まり、地元に戻ったことで環境が変わった影響があるのか、化学物質過敏症による不調がかなり緩和されました。
現在は初来店から1年以上が経過していますが、健康維持のために漢方薬を服用しています。漢方薬を服用して体調が良くなったので、病院のお薬の服用量が少しずつ減らせるようになりました。
化学物質過敏症のハッキリとした原因は分かりませんでした。
コロナウイルス感染症による自粛をきっかけに、自宅で過ごす時間が長くなった影響の可能性が考えられます。化学物質過敏症の人が増えているそうです。
TEL:048-858-0870
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-8-2